SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

気功合宿に行ってきました☆

毎年恒例の秋の気功合宿へ行ってきました!
今年は1日半参加しました。

メモ代わりにつらつらと…

普通の体操は筋トレなんだけど、気功は気を満たすこと。
病気は気が満ちてない、流れにくい状態。
健康は、体が軽い状態。

宇宙全体の知恵だとか、直感や閃きといったものが、より大切な時代になってきていることは、時折感じます。

今回は『観照』という概念が大事と思いました。
判断しなくて、ただ見つめること。

日々の生活の中で、相手を変えようとすると反発するし、自分を無理に変えようとすると苦痛になる。
そこで「調和」というキーワードが出てきます。
拒絶も反発も意味はなくて、ありのままを受け入れる。
宇宙はサポートし合うようになっているし、力任せの時代は終わろうとしている。
なので今までのクセ・習慣を手放していくと、だんだんスッキリします。
頭をカラにする気功で、頭痛・首痛・肩こりはスッキリします☆ やってみると、こってたこと実感!

緊張したり、リラックスしたり、自分の態度が原因で、相手も反応する。
世の中は立体的な鏡!
写ってる鏡をふいても、自分の顔の汚れは取れない。
何かと対立すると、自分をごまかして外に目が向きやすい。
対立意識が出たときは、何に対してなのかを見つめてみると良い。
病気とか、問題点とか。
宇宙の知恵は完璧という考え方をすると、全ては進化のためのセッティングなんだと思うことが出来ますね〜☆
平安とか、あふれてくる喜びとか、本来の自分とかに向かっていけます。
何かから逃げる必要も、正当化することもなく、ありのままの自分を受け入れる、味わうこと。
例えば「私」に怒りがあるわけでなく、「私の心」が怒ってるだけ。
そもそも主体というものは頭で考えても分からなくて、思考の基盤になっているのに理解できない。そして客体は変えられない。心も含めて。
色んなことを支配している過去世や固定概念を、もう解き放つことが出来たら良いですね。
小さなことにこだわらず、心のクセを解き放つ!
薫習された想いにとらわれない。
世間体も気にしない。


宇宙というものは、いつもサポートしてくれている。
ありのままの自分に帰っていくためのサポート。
今までも、気づいてなくてもサポートあり。
純粋な意識に目覚めて、本当の自由を手に入れる。
自分は特別な人と思うとプライドが出てきて、何かと不自由になる。
I am nobody.
と、思ってみる。

不二一元。
私たちはみんな二元の世界で生きていますが、理屈ではなくハートで生活したいと思いました。
理性、煩悩、所知障。
そんなものにとらわれずに!

ジャンル: 日記 — Emiバナナン
1:31 PM  コメント (0)
コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)