SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

最近、車椅子の友人とお茶をしたり、食事をしたり、電車を乗り換えたりしていて、東京の街のバリアが目につくようになってきた。
キャリーバッグを持っての出張が多いので、もともと階段は避けているので、同じく荷物の多い人たちや、ベビーカーのママたちとは一緒になるのだけれど、まず、電車の乗り換えがとても大変だと思う。それなりに工夫はされているのだけれど、東京は路線が追加されたりもしているので、新しい路線に乗り換えるときなんかは大変なことに。
そして、自分が気に入っているレストランなども、結構アウトなことに気づく。細い階段を下りていくレストランだったりとか、テーブルが凄く込み合っている店も、いつもは気にならないんだけど。
ラウンジも、オシャレなところほど、こんなとこに段があったっけ?とか、トイレまでが行きづらいなぁ、なんて、感じてます。
祖母が車椅子だったので、実家は完璧にバリアフリーでした。
世の中もだんだん動きやすくなっていくんだとは思っています。

ジャンル: 日記 — Emiバナナン
11:54 PM  コメント (2)