SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

妙高高原で4日間、中健次郎先生の気功の合宿。
昨日は1日目でした。

聞いてきたことをつらつらと…

そもそも気功って何なんだろう?というところですが、自分を本来の形(子供の頃)に戻すこと(^o^)v
年と共にエネルギー(気)が不足するのを補う。
他の人の影響(健康・気分)も、気功を続けたら受けにくくなって行く。
また予期せぬことが起きても、平常心でいられるようになっていく。

では、本当の自分とは何か。
体は思い通りに行かない。
心も毎日コロコロ変わっている。
物質的な持ち物も、毎日変わっている。
ふらふらすると心が乱れて、
外に求めると平安は来ない。

『内なる喜び』に戻る!
自分の力を信じること。
現代社会は分裂だらけ。
自分と人。
体と心。
色んなものが分裂すると苦しい。
分離感をなくしていく。
判断せず、淡々とすること。
不具合が起こるのは、元に戻るチャンス!

気功の大先生達は、80、90になっても、朝から晩まで機嫌が良い。
理由がなくても楽しい。
まさに子供。
それに戻る。
気功態とは、いつも一番良い状態を保て、リラックスして心静まり安定している状態。
過去は全て良し。全ては気付きと進化。
選択は自分でするが、結果には執着しない。
人を判断しないと、安定する。
動物は本能をしばられているから実は不自由。
人間だけが自由。
(やりたいことをやることではない。)

ジャンル: 日記 — Emiバナナン
9:04 AM  コメント (2)